1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 海賊版販売で1,500万円の売り上げ、男性を送致

著作権侵害事件

海賊版販売で1,500万円の売り上げ、男性を送致

平成22年9月3日

 北海道警生活経済課と札幌方面室蘭署は、平成22年9月2日、携帯電話からアクセスするオークションサイトを悪用し、権利者に無断で複製したアニメーションDVDを販売していた兵庫県篠山市の会社員男性(27歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、3日、札幌地検室蘭支部に送致しました。
 男性は、平成22年3月20日ごろから同年6月14日ごろまでの間、3回にわたり、(株)サンライズが著作権を有する「機動戦士ガンダムOO」ほか、3社の合計11種類のアニメーションや映画を権利者に無断で複製したDVD-R計27枚を、室蘭市の男性ほか2人に対し、計11,300円で販売していました。

販売の特徴 男性は、携帯電話からアクセスするオークションサイトを通じて、アニメーションや映画の海賊版を出品していた。
販売価格 約150タイトルのアニメーションや映画が、数千円で落札されていた。
売上・期間 警察の調べによると、男性は2005年ごろから逮捕されるまでの5年間で約3万枚の海賊版を販売し、これまでに約1,500万円を売り上げていたと供述している。
端緒 北海道警の捜査員がサイバーパトロールで男性の出品を発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕同日には、男性の自宅の家宅捜索が行われ、パソコン2台、外付けハードディスク、海賊版DVDなどが押収された。
鑑定及び告訴 (株)サンライズ、ほか

一覧を見る


ページTOPへもどる