1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. WANTEDオークションを通じ顧客を誘導、海賊版販売の男性を逮捕

著作権侵害事件

WANTEDオークションを通じ顧客を誘導、海賊版販売の男性を逮捕

平成19年11月9日

茨城県警生活環境課とつくば中央署は平成19年11月9日、インターネットオークションサイト「WANTEDオークション」やメールを通じ、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた神奈川県川崎市の会社員男性(42歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

男性は、平成19年4月25日、オートデスクインク(オートデスク(株))が著作権を有する「AutoCAD 2007」を無断で複製したDVD-R1枚を、茨城県水戸市の男性に対し2,500円で販売していました。

販売の特徴 男性は、「WANTEDオークション」で正規品の出品を装い、画面上に設置した問い合わせフォームを通じて連絡してきた顧客に対し、約100タイトルの海賊版ソフトウェアタイトルを記載したメールを送信して海賊版の購入者を募っていた。
警察の調べによると、男性は複数の架空口座を利用し、海賊版販売を行っていた。
販売価格 男性が2,500円で販売していた「AutoCAD2007」の正規品価格は598,000円(税別)。
その他、約100タイトルのビジネスソフトが、1,000~5,000円程度で販売されていた。
端緒 情報提供のメールが茨城県警に送信された。また、つくば中央署の署員もサイバーパトロールを通じて男性の出品を確認しており、ACCSを通じて著作権者であるオートデスクインク(オートデスク(株))に連絡した。
家宅捜索 逮捕に先立ち、11月6日に行われた男性宅の家宅捜索では、デスクトップパソコン、ノートパソコン、預金通帳などが押収された。
特記事項 警察は、男性がアドビ システムズ インコーポレーティッドが著作権を有するソフトウェアについても販売を行っていた事実を確認しており、同社も告訴を予定している。
処分結果 懲役1年4月(執行猶予3年)/水戸地裁土浦支部(平成20年5月22日)
鑑定及び告訴 オートデスクインク(オートデスク(株))、
アドビ システムズ インコーポレーティッド(アドビシステムズ(株))

一覧を見る


ページTOPへもどる