1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 役割分担しヤフオクで海賊版カーナビソフトを販売、3人を逮捕

著作権侵害事件

役割分担しヤフオクで海賊版カーナビソフトを販売、3人を逮捕

2005年12月8日

侵害行為者 横浜市 会社役員男性A(35歳)
神奈川県箱根町 ホテル従業員男性B(31歳)
逮捕日 平成17年12月7日
捜査機関 鳥取県警生活保安課、鳥取署
鑑定および告訴会社 (株)ゼンリン

男性らは、平成17年6月13日ごろから7月22日ごろまでの間、(株)ゼンリンのカーナビソフト「ナビソフトドライブマップSUPER全国版10拡張フォーマット専用」などをCD-Rに無断で複製し、ヤフーオークションへの出品を通じて募った鳥取県倉吉市の男性ほか4名に対し、CD-R合計6枚を合計11,000円で郵送販売していました。

警察の調べによると、男性らは、「ナビソフトドライブマップSUPER全国版10拡張フォーマット専用」などを2,000円から2,500円で販売していました。販売代金入金用の口座には、平成17年5月初めから8月下旬ごろの間に、約1,000回の入金が確認されており、振込金額は総額約300万円にのぼります。

男性らは役割分担して海賊版販売を行っており、Aがオークションへの出品と落札者(購入者)とのやりとりを行い、Bがソフトの複製と発送を担当していました。

また、Aは、販売代金入金用の口座を開設する際、別の男性CにC名義の口座開設とキャッシュカードの交付申し込みをさせ、口座開設後、Aにキャッシュカードを譲渡させていました。出金の際には、Cにキャッシュカードを渡して出金させていました。AとCはカード詐欺の疑いでも逮捕・起訴されています。

一覧を見る


ページTOPへもどる