1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 海外製海賊版DVDを販売、カナダ人を逮捕

著作権侵害事件

海外製海賊版DVDを販売、カナダ人を逮捕

2004年10月26日

被疑者 群馬県前橋市 カナダ国籍の大学生男性(24歳)
逮捕日 平成16年10月26日
送検先 前橋簡易裁判所
結果 罰金30万円/平成16年11月15日
捜査機関 群馬県警生活環境課・生活安全特捜隊、伊勢崎署
鑑定および告訴会社 (株)サンライズ、東映アニメーション(株)

男性は、平成16年5月上旬、インターネットオークション「ビッダーズ」を悪用して、著作権者に無断で複製したアニメ「機動戦士ガンダムSEED」などのDVD5枚を、約16,000円で落札者に郵送販売していました。

男性が販売していたのは中国製とみられる海賊版DVDで、逮捕同日に行われた男性宅などの家宅捜索では、パソコンや海賊版DVDなど、約200点の証拠品が押収されました。男性は平成15年1月ごろから逮捕されるまでに、全国の約300人に対して海賊版DVDを販売し、約200万円の利益を上げていました。

ACCSでは平成16年1月、この男性が運営するホームページや、インターネットオークション「ヤフーオークション」への出品状況の調査を通じて、この男性による海賊版DVDの販売を確認したため、電子メールを送付して注意喚起していました。しかし、男性はホームページの運営を続けるなどしていたため、同年3月に再度、郵便で注意喚起文書を送付していました。その後も引き続き海賊版販売が行われていたため、ACCSではこの男性の海賊版販売について、群馬県警に情報提供していました。

一覧を見る


ページTOPへもどる