1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 詐欺容疑の男性、オークションでの海賊版販売でも送検

著作権侵害事件

詐欺容疑の男性、オークションでの海賊版販売でも送検

2004年1月21日

被疑者 東京都江戸川区 フリーター男性(29歳)
送検日 平成16年1月21日
送検先 水戸地方検察庁
捜査機関 茨城県生活環境課・笠間署
鑑定および告訴会社 オートデスク インク(オートデスク(株))、
アドビ システムズ インコーポレーティッド(アドビシステムズ(株))

男性は、インターネットオークションを利用して、デジタルカメラなどを販売すると偽って現金をだまし取ったとして、平成15年6月に詐欺容疑で逮捕されていました。

男性は、平成15年2月中旬ごろから同年5月下旬ごろまでの間、前後6回にわたり、オートデスク インクの「Auto CAD LT 2002」などの建築用製図プログラムをCD-R合計6枚に複製し、茨城県水海道市在住の男性など5人に対して、郵送して販売していました。男性は、ACCSの会員であるオートデスクを含む13社の65種類の海賊版ソフトを、2,500~5,500円という低価格でのべ約2,300回にわたって販売し、約700万円を売り上げていました。

ACCSでは平成15年1月ごろから、この男性による海賊版販売の調査を進めており、一般の方からも多数の情報提供を受けていました。ACCSの調査では、男性は少なくとも4つのヤフーオークションのIDを利用して海賊版販売を行っていました。ACCSではこれらの情報を基に、同署による捜査に協力していました。

一覧を見る


ページTOPへもどる