2016年12月12日

全国鉄道網ゲーム

こんにちは。ACCS広報担当です。
私、学生時代に日本の地理を覚えるのが苦手でしたが、社会人になって全国を出張で訪れるようになってからはすんなりと覚えられました。
結局のところ、地図をにらめっこして丸暗記するよりも、身体で覚えてしまうのが自分には合っていたようです。
前置きが長くなりましたが、この冬、全国の鉄道網を使って遊ぶゲームソフトが相次いで発売されますので独断でご紹介いたします。

12月8日、ACCS会員の(株)カプコンより、3DS用ゲームソフト「めがみめぐり」が配信開始されました。
全国9000以上の駅を網羅したマップをすごろくで巡りながら、新米ツクモガミとのコミュニケーションを深めるゲームです。
交通系ICカードを読み込んで、乗車履歴や買い物の情報によってアイテムを入手したり、ツクモとの会話が発生したりするそうです。
基本無料のアイテム課金となります。私もダウンロードして遊んでみましたが、つくもちゃんが合成音声でしゃべくりまくりです。

そして、12月22日、任天堂(株)より、同じく3DS用ゲームソフト「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」が発売されます。
桃太郎電鉄といえば、(株)コナミデジタルエンタテインメント(ハドソン)より発売されていた人気シリーズで、すごろくで全国の駅をめぐりながら物件を購入し、日本一の社長を目指すボードゲームです。日本の地理と名産を学べる一方で、一緒に遊ぶライバルを妨害することもできるので、友人の絆を試される側面も...
久々の最新作の発売です。私も購入予定です。

一昨日の12月10日には、東日本大震災で不通となっていた常磐線の浜吉田駅-相馬駅間の運転が再開されました。一方で、8月の台風の被害で北海道の路線の一部の不通が続いておりますが、ゲームを楽しく遊んで全国の地理に詳しくなるとともに、災害についても考えるきっかけにもなればと思います。

「めがみめぐり」公式サイト

「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」公式サイト


 

カテゴリー:
2016(平成28)年度

ページTOPへもどる