2015年02月09日

国立新美術館でマンガアニメゲームの展覧会開催決定

こんにちは。ACCS広報担当です。
さて、マンガやアニメやゲームの各作品について、10人集まれば10通りの感想や想い出があることでしょう。
それは、単に作品単独でなく、個人史や社会情勢、その時々の技術などと結びつけて記憶に刻み込まれるからなのでしょうね。

さて、東京六本木の国立新美術館では、2015年6月24日から「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展を8月末まで開催します。
展覧会概要によると、「本展覧会は、1989年から現在までの25年間に焦点をあて、複合的メディア表現として深化している日本のマンガ、アニメ、ゲームを総合的に展望し、私達の想像力と創造力を再発見する機会となることを目指します 」とのことです。

展覧会構成等詳細は国立新美術館のWebサイトをご確認ください。
報道によると、ACCS会員のコンテンツも多数取り上げられる予定らしいです。
自分ももちろん見に行きますが、関東近郊在住の方はおすすめですよ。

なお、本展覧会の公式書籍も刊行される予定とのことですので、会場に来られない方も要チェックです。

「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム Manga*Anime*Games from Japan」(国立新美術館)

カテゴリー:
2014(平成26)年度

ページTOPへもどる