1. TOP
  2. 活動報告
  3. 捜査機関への感謝状
  4. 千葉県警察本部・千葉北警察署に感謝状を贈呈

捜査機関への感謝状

千葉県警察本部・千葉北警察署に感謝状を贈呈


  • 写真右:秋葉正幸 千葉北警察署長

  • 写真左から
    浅野健二郎 理事
    安達泉己 生活経済課長兼サイバー犯罪対策室長
    坂口富康 生活安全部長
    清嶋一哉 副理事長
    川辺明 生活安全部参事官兼警務部監察官

 ACCSは、平成21年10月15日、千葉県警察本部生活安全部、千葉北警察署を訪問し、著作権侵害対策への協力に対する感謝状の贈呈を行いました。

 この事件は、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じた著作権侵害について、千葉県警察本部生活経済課ハイテク犯罪対策室と千葉北警察署が、平成21年9月28日と同30日、ニンテンドーDSゲームソフトを権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた男性2人をそれぞれ逮捕したものです。

 ACCSでは、この事件を、ファイル共有ソフトによる著作権侵害を抑止するという観点からも極めて重要な事案であると考え、この度感謝状を贈呈し、謝意を表しました。

 感謝状は同日、千葉県警察本部及び千葉北警察署を訪問したACCSの清嶋一哉副理事長((株)バンダイナムコゲームス 取締役事業推進本部長)及び、浅野健二郎理事((株)コーエー専務取締役執行役員CFO 管理本部長)より、千葉県警察本部の坂口富康生活安全部長と千葉北警察署の秋葉正幸署長に贈呈致しました。

 感謝状の進呈に際し、ACCSの清嶋一哉副理事長は、「今回の摘発は、業界にとってプラスのインパクトが非常に強く、著作権保護を訴えている当協会にとっても大変心強い事案となった」と感謝の意を表しました。

一覧を見る


ページTOPへもどる