1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 携帯オークションで海賊版を販売、男性を送致

著作権侵害事件

携帯オークションで海賊版を販売、男性を送致

平成22年9月22日

 北海道警苫小牧署と北海道生活経済課、生活安全特別捜査隊は、平成22年9月21日、携帯電話からアクセスするオークションサイトを悪用し、権利者に無断で複製したアニメーションDVDを販売していた北海道斜里郡小清水町の会社員男性(23歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、22日、札幌地検苫小牧支部に送致しました。
 男性は、平成22年3月26日ごろから同年4月21日ごろまでの間、東映アニメーション(株)が著作権を有する「TVシリーズ『ドラゴンボールGT』第1話から第64話」ほか、2社のアニメーションを無断で複製したDVD-R計21枚を、北海道の男性2人に対し、販売していました。

販売の特徴 男性は、携帯電話からアクセスするオークションサイトを通じて、アニメーションの海賊版を出品していた。
端緒 商品を購入した方が苫小牧署に被害相談し、相談を受けた署員がACCSを通じて著作権者へ連絡した。
家宅捜索 逮捕同日には、男性の自宅の家宅捜索が行われ、パソコン1台、携帯電話2台、DVD約700枚が押収された。
動機 警察の調べによると、男性は小遣い稼ぎのために海賊版を販売していたことを供述している。
特記事項 男性は、レンタル店から借りたDVDやオークションで購入したDVDをマスターとして海賊版を作成していた。
鑑定及び告訴 東映アニメーション(株)、ほか

一覧を見る


ページTOPへもどる