1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 「Share」で入手のソフトを複製し販売、男性を送致

著作権侵害事件

「Share」で入手のソフトを複製し販売、男性を送致

平成19年7月10日

兵庫県警生活経済課、同生活安全企画課と灘署、長田署は平成19年5月29日、自らが運営するホームページを通じて、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた横浜市の無職男性(40歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、7月10日、神戸地検に送致しました。

男性は、平成18年12月13日ごろから平成19年5月1日までの間、アドビ システムズ インコーポレーティッドが著作権を有する「Adobe Acrobat 8 Professional」、(株)ジャストシステムが著作権を有する「JUST Suite 2007特別優待版」など合計4種類、(株)ゼンリンが著作権を有する「デジタウン東京都練馬区」他2種類のソフトをそれぞれ権利者に無断で複製したCD-R合計10枚を、三重県名張市の男性など3人に対し、郵送で販売していました。

また、逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索で、(株)ジャストシステムが著作権を有する「ジャストホーム3家計簿パック」、(株)インターコムが著作権を有する「まいと~くFAX8pro」、アドビ システムズ インコーポレーティッドが著作権を有する「Adobe Photoshop Elements5.0日本語版」他1社の合計5種類のソフトを、それぞれ権利者に無断で複製したCD-R9枚を、販売する目的で所持していました。

販売の特徴 男性は自らが運営するホームページ「Don-Red-horse」で、約3,000タイトルの海賊版を販売していた。
販売価格 アニメやゲーム、ビジネスソフトなどを500~5,000円で販売しており、2007年5月31日までを「New WEB Site Openセール」と称し、10,000円以上購入すると10%割引としていた。
売上・期間 警察の調べによると、男性は、平成13年から逮捕されるまでの約7年間で、約7,000人に対し海賊版を販売し、約5,600万円を売り上げたことを供述している。
端緒 平成18年2月20日に兵庫県警などが著作権法違反容疑で逮捕した男性が、今回の男性から海賊版を購入したことを供述したことから、捜査が進められていた。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン5台、ハードディスクなどが押収された。
動機 警察の調べによると、男性は、生活費・遊興費を稼ぐため海賊版を販売していたことを供述している。
特記事項 「Don-Red-horse」のインデックスページには、検索エンジンのロボットにページの登録を許可しないタグ(メタ情報)が書き込まれていたが、海賊版を販売する各ページにはそのタグがなく、検索エンジンを通じて発見できるようになっていた。
警察の調べによると、男性は、海賊版販売開始当時は、インターネットオークションを通じ海賊版を販売しており、その後、Webサイトを開設してからは、これまでの顧客のメールアドレスにWebサイトのURLを送る方法で、顧客をサイトに誘導していた。また、掲示板などにWebサイトのURLを記載するなどの「宣伝」も行っていたことを供述している。
警察の調べによると、男性は、海賊版を作成するための「マスター」ソフトには、正規品ソフトだけでなく、ファイル交換ソフト「Share」を通じて入手したソフトを利用していたことを供述している。
処分結果 懲役2年6月(執行猶予4年)・罰金100万円/神戸地裁(平成19年9月27日)
鑑定及び告訴 アドビ システムズ インコーポレーティッド(アドビシステムズ(株))、
(株)ゼンリン、(株)ジャストシステム、(株)インターコム

一覧を見る


ページTOPへもどる