1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. マネーロンダリングで身元隠ぺい工作、海賊版販売の男性を逮捕

著作権侵害事件

マネーロンダリングで身元隠ぺい工作、海賊版販売の男性を逮捕

平成19年7月6日

岩手県警生活環境課と千厩(せんまや)署は平成19年7月5日、インターネットオークションサイト「ヤフーオークション」やメールを通じ、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた大阪府柏原市の無職男性(34歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

男性は、平成19年4月ごろ、弥生(株)が著作権を有する「弥生会計07プロフェッショナル」を無断で複製したCD-R1枚を、岩手県の男性に対し4,500円で販売していました。

販売の特徴 男性は、ヤフーオークションへの出品で販売可能なソフトウェアの一覧を示し、「即決でお求めの場合」にはメールを送信するよう明記していた。
男性は、警察が把握しているだけで数十種のヤフーIDを使用していた。
販売価格 男性が4,500円で販売していた「弥生会計07プロフェッショナル」の正規品価格は84,000円(税込)。
売上・期間 警察の調べによると、男性は1年以上前からこれまでに、約500人に対して海賊版を販売しており、月20~40万円を売り上げていた。
端緒 岩手県警の捜査員がサイバーパトロールで男性の出品を発見し、ACCSを通じて著作権者である弥生(株)に連絡した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコンやCD-Rなど約1,000点が押収・領置されている。
特記事項 警察の調べによると、男性は、海賊版販売のために複数の他人名義の口座を用意していた。男性は、顧客から金を振り込ませるための口座Aから、別の口座Bに売上金を移動し、さらに、口座Bから本人名義の口座に振り込む方法で、身元が分からないよう工作を行っていた。
処分結果 懲役2年、執行猶予4年、罰金150万円、没収CD-R/盛岡地裁一関支部(平成19年12月28日)
鑑定及び告訴 弥生(株)、
マイクロソフトコーポレーション(マイクロソフト(株))

一覧を見る


ページTOPへもどる