1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 海賊版アニメ販売の男性、「買い受け捜査」で逮捕

著作権侵害事件

海賊版アニメ販売の男性、「買い受け捜査」で逮捕

平成19年5月10日

鹿児島県警生活環境課と鹿児島南署は平成19年5月9日、インターネットオークションサイト「ヤフーオークション」を悪用し、権利者に無断で複製したアニメDVDを販売していた鹿児島市の無職男性(43歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

男性は、平成19年3月16日、東映アニメーション(株)が著作権を有する「DRAGON BALL DVD Dragon Box」などを無断で複製したDVD-R98枚を、鹿児島県警の捜査員に対し、計36,000円で販売していました。

販売の特徴 男性は、ヤフーオークション上の「日本国内正規販売品」のカテゴリー内で海賊版を販売していた。
東映アニメーション(株)のドラゴンボールを専門に販売。
販売価格 「DRAGON BALL DVD Dragon BOX」、「DRAGON BOX Z編 vol.1」、「DRAGON BOX Z編 vol.2」、「DRAGON BALL GT BOX - DVD DRAGON BOX GT編」、「DRAGON BALL 劇場版 BOX - DVD DRAGON BOX THE MOVIES」を複製したDVD-R合計98枚を36,000円で販売していた。
これは、正規品価格では40万円相当。
端緒 男性の出品を見つけた一般の人が、鹿児島県警に情報を提供したことから事件が発覚した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、海賊版ソフト約300枚、デスクトップパソコン2台、ノートパソコン1台、宅配便の発送伝票など、約60品目500点以上が押収された。
押収物の写真はコチラ
動機 警察の調べによると、男性は生活費を稼ぐために海賊版を販売していたことを供述している。
ACCSへの情報提供 この男性のヤフーオークションへの出品について、平成19年2月から4月までの2ヵ月間で、一般の人から、約10件の情報が寄せられていた。
販売の特徴 鹿児島県警の捜査員は、男性の海賊版販売の事実を確認するため、実際に男性から海賊版を購入しており、平成18年10月27日に全国の警察へ指示された「買い受け捜査」が積極的に活用された案件である。
警察の調べによると、男性はヤフーオークション上で海賊版DVDを購入し複製。また、DVDのジャケットやパッケージのみをヤフーオークションで購入し複製。これで「きれいな」海賊版DVDを作成し、販売を行っていた。
有限責任中間法人日本動画協会によると、ヤフーオークション上では、アニメDVDのジャケットやパッケージのみの販売が、3年ほど前から目立ち始め、現在でも、削除の要請を行うなどの対応を行っている。「海賊版ソフトは、DVD-Rのみの販売も多いことから、ジャケットやパッケージのみを販売する出品者も出てきたのではないか」と同協会では推測している。
処分結果 懲役2年、執行猶予3年/鹿児島地裁(平成19年9月3日)
鑑定及び告訴会社 東映アニメーション(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる