1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. オークションに「ユーザー登録不可の商品」を宣伝、男性を逮捕

著作権侵害事件

オークションに「ユーザー登録不可の商品」を宣伝、男性を逮捕

平成19年2月20日

北海道警生活経済課、厚別署と岩手県警生活環境課、盛岡東署は、平成19年2月19日、ヤフーオークションやメールを悪用し、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた世田谷区の男性(27歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

男性は、平成18年12月1日ごろから30日ごろまでの間、(株)ジャストシステムが著作権を有する「一太郎2006&花子2006スペシャルパック」ほか1種類のソフトウェアを無断で複製したCD-R3枚を、北海道札幌市の男性ほか1人に対し、計3,700円で郵送販売していました。

販売の特徴 男性は、ヤフーオークション上で正規品の出品を装い、実際には海賊版の販売リストをメールで送りつける方法で、販売を行っていた。出品画面には、「ユーザー登録不可の商品も取り扱っています」と明記し、リストを希望する人には、①画面上に記載したフリーメールアドレスまで空メールを送る、②画面上に設置したメールフォームに、メールアドレスを入力して送信する、のいずれかの方法を指示していた。リストを請求した顧客に対しては、ビジネスソフト128種類とその価格のリスト、振込先などを記載したメールが自動で返信されるよう設定していた。
販売価格 1タイトル、1,200~5,000円で販売。
端緒 男性の出品を見つけた一般の人が、北海道警に情報を提供したことから事件が発覚した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、海賊版ソフト約200枚などが押収された。
ACCSへの情報提供 ACCSには、男性のヤフーオークション上の出品について、平成18年6月から平成19年1月までの8ヵ月間で、一般の人から、約60件の情報が寄せられていた。
処分結果 懲役2年(執行猶予4年)及び罰金200万円/札幌地裁(平成19年6月12日)
鑑定及び告訴会社 (株)ジャストシステム、弥生(株)、
アドビ システムズ インコーポレーティッド(アドビシステムズ(株))

一覧を見る


ページTOPへもどる