1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 正規品の「おまけ」に海賊版、大学のパソコン入門講師を逮捕

著作権侵害事件

正規品の「おまけ」に海賊版、大学のパソコン入門講師を逮捕

平成18年9月11日

広島県警生活安全企画課と広島西署は平成18年9月11日、インターネットオークションサイト「ヤフーオークション」を悪用し、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた広島市の私立大学非常勤講師男性(41歳・中国籍)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

男性は、平成18年5月15日ごろ、(株)ジャストシステムが著作権を有する「一太郎2006&花子2006スペシャルパック」を無断で複製したCD-R3枚を、東京都の男性に対し、2,500円で宅配便を利用し販売していました。

販売の特徴 男性は、ヤフーオークションにおいて、正規品を出品し、「いくつか関連ソフトをおまけする用意があります。」と表記した上で、出品している正規ソフトウェアに「おまけ」を希望する人には、オークション内の質問欄で問い合わせるよう指示をしていた。
質問欄を通じ、「おまけ」について問い合わせると、海賊版であることを明記したメールを返信し、675種ものソフトのリストをメールで送付、出品されている正規品を希望価格で落札すると、希望のおまけをつけるとしていた。
出品されている商品を落札しないままオークションが終了すると、「おまけ」のみでも販売するとのメールを送信し、海賊版のみの販売も行っていた。
販売価格 3枚セット、送料込みで2,500円。(正規品価格は25,000円)
売上・期間 警察の調べによると、男性の口座には、平成16年の春ごろから、約1,000件、約700万円の振り込みが確認されており、現在、海賊版の売り上げであるかを確認中である。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、海賊版の疑いのあるCD-R約5,000枚、パソコン7台などが押収された。
端緒 男性の出品を見つけた一般の方が、広島西署に情報を提供したことから事件が発覚した。
特記事項 警察の調べによると、男性は事実を認めている。
男性は、非常勤講師として勤務していた広島市内の私立大学において、「コンピュータ入門」の授業を担当していた。
鑑定及び告訴会社 (株)ジャストシステム

一覧を見る


ページTOPへもどる