1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. アニメの海賊版DVD、販売目的で所持の男性を逮捕

著作権侵害事件

アニメの海賊版DVD、販売目的で所持の男性を逮捕

平成18年8月10日

静岡県静岡中央署は平成18年8月9日、権利者に無断で複製したアニメDVDを販売する目的で所持していた新潟市の会社員男性(40歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

逮捕に先立ち平成18年5月25日に行われた男性宅の家宅捜索で、男性は、(株)アニプレックスが著作権を有するアニメ「鋼の錬金術師」、東映アニメーション(株)が著作権を有するアニメ「SLAM DUNK」などを無断で複製したDVD-R94枚を、販売する目的で所持していました。

販売の特徴 男性は、ヤフーオークションを通じて海賊版DVDを販売していた。
オークションの中で男性は、自らが出品するDVDを「海外正規品」と表し、海賊版ではないかのように偽装していた。
販売価格 DVD-R1枚につき1,000円程度で5~19枚のセットで販売。正規品価格は3,990~6,090円。
売上・期間 警察の調べによると、男性は平成17年末から平成18年5月中旬までの約5ヵ月間で121人へ海賊版を販売し、約100万円を売り上げていた。
端緒 静岡中央署の捜査員がサイバーパトロール中にヤフーオークションの男性の出品を発見。廉価であったため、海賊版ではないかと疑いを持った捜査員が、捜査を開始した。
鑑定及び告訴会社 (株)アニプレックス、東映アニメーション(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる