1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ヤフーオークションを悪用した海賊版販売 相次いで摘発③

著作権侵害事件

ヤフーオークションを悪用した海賊版販売 相次いで摘発③

2004年9月29日

被疑者 和歌山県那賀郡岩出町 会社員男性(32歳)
逮捕日 平成16年9月29日
送検先 和歌山地方裁判所
結果 懲役1年(執行猶予3年)/平成17年1月14日
捜査機関 和歌山県警生活環境課、和歌山東署、西署、妙寺署、岩出署
鑑定および告訴会社 (株)ゼンリン

男性は、平成16年6月16日ごろ、「ヤフーオークション」を悪用して募った東京都内の男性に対して、カーナビゲーション用地図データなどを無断複製したCD-Rを1,300円で郵送販売していました。

同県警のハイテク犯罪対策室が男性による海賊版販売を発見したのが端緒。逮捕同日に行われた男性宅や職場の家宅捜索では、パソコン3台のほか、記録済みCD-R約500枚などの証拠品が押収されました。

ACCSの調査では、男性は、地図データの中古販売を装って「ヤフーオークション」に出品を行い、個別に問い合わせのあったユーザーに対して、勤務する会社の電子メールアドレスから、海賊版販売についての連絡などを行っていました。このメールでは、データが読み込めるかどうかのチェック用として海賊版を販売することや、チェック後は「自己責任で廃棄」することを求めていました。

一覧を見る


ページTOPへもどる