1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 秋葉原の路上海賊版販売グループ4人を現行犯逮捕

著作権侵害事件

秋葉原の路上海賊版販売グループ4人を現行犯逮捕

2003年11月21日

被疑者 中国人男女 4人
送検日 平成15年年11月21日
捜査機関 警視庁万世橋警察署
鑑定および告訴会社 アドビ システムズ インコーポレーティッド(アドビシステムズ(株))

現行犯逮捕された中国人男女4人は、秋葉原の電気街の路上で、ビジネスソフトのタイトルや価格を記載したチラシを買い物客などに配布して顧客を集め、注文を受けると、別の場所で保管を担当している者に携帯電話などで連絡を取ってCD-Rに複製した海賊版ソフトを持参させ、販売を行っていました。

逮捕日に行われた捜査では、一般の方から、5,000円で購入した海賊版CD-Rの任意提出を受けた万世橋署が、この海賊版を販売したチラシ配布の女性とCD-Rの保管場所で待機していた男女3人から、任意で事情聴取を行いました。

その上で、購入者のCD-Rと、男女らが保管していたCD-Rに複製されていたソフトウェアをアドビシステムズ(株)の担当者が鑑定したところ、同社の「Adobe Illustrator 10 日本語版」が無断で複製されていることが確認されたため、万世橋署は4人を現行犯逮捕するとともに、所持していたCD-R約500枚とチラシ約3,000枚を押収しました。

中国人男女らは、1枚に複数のソフトが複製されたCD-Rを、5,000~12,000円で販売していました。また、配布していたチラシには約60のビジネスソフトのタイトルが記載されていました。

一覧を見る


ページTOPへもどる