2016年05月27日

ファミコン版から30周年

こんにちは。ACCS広報担当です。
1986年5月27日、ファミリーコンピュータ用のロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』が発売されました。以後、シリーズを重ねつつ、本日で30周年を迎えました。

ドラゴンクエストは、当時、日本ではそれほど根付いていなかったRPGを、メモリーとハードの制約を乗り越えてファミコンで発売し、一気に身近なものにした立役者です。(正直に告白いたしますと、当時の私はファミコンでRPGができるとはにわかには信じられませんでした。マイコンでなければダメだろうと。後に、ドラクエ1から3までを一気に遊んでから、あまりに楽しくて、大いに反省した次第です。)

長きにわたりシリーズが続いていますので、皆様一人一人にとって想い出となっている「ドラクエ」があると思います。「ドラゴンクエスト30周年ポータルサイト」では、30周年を記念した様々なイベント情報や、ゲームヒストリーなどが公開されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

...ちなみに本日は、PCエンジン版「ときめきメモリアル」が発売されて22周年の記念日でもあるんですよ。

ドラゴンクエスト30周年ポータルサイト((株)スクウェア・エニックス)

カテゴリー:
2016(平成28)年度

ページTOPへもどる