2016年02月02日

サイバーセキュリティ月間

こんにちは。ACCS広報担当です。
2月1日から3月18日まで、「サイバーセキュリティ月間」として、政府と民間が協働してサイバーセキュリティに関する普及啓発活動を実施しています。

詳細については内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)のサイトをご覧いただきたいのですが、そもそもサイバーセキュリティについて、何にどう注意すればよいのか?という貴方には、NISCのサイトで昨日公開された「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック」をご一読いただきたいと思います。学校、社内教育のためでしたら印刷配布が許可されていますので、研修に利用しても良いかもしれません。

文字が多くてどうも...と思われた貴方にはもう一つオススメの教材があります。
今年のネットワークセキュリティ月間は攻殻機動隊とコラボしておりまして、日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)からは「攻殻機動隊 S.A.C.」公式サブストーリー読み切りマンガ「HUMAN-ERROR TRAPS」が公開されています。藤咲淳一氏脚本、衣谷遊氏作画の逸品です。
このマンガを読んだ後、NISCのハンドブックを読めばサイバーセキュリティの基本がバッチリ理解できますよ!

サイバーセキュリティ月間(NISC)

「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック」(同・PDFファイル)

官民連携サイバーセキュリティ月間ポータルサイト(JNSA・ここにコミックがあります)

 

カテゴリー:
2015(平成27)年度

ページTOPへもどる