カテゴリ:2016年01月

2016年01月14日

世界の半分をもらわずに30年経ちました

こんにちは。ACCS広報担当です。
1986年5月27日に、エニックス(当時)から発売されたファミリーコンピュータ用ソフト「ドラゴンクエスト」は、ご存じの通り、その後の続編を含めて日本のRPGの歴史そのものですが、今年発売30周年を迎えます。
そこで、今後、新作ゲームの発売や様々なイベントの開催が予定されています。
30周年記念ポータルサイトがオープンしましたが、まだまだイベント等は追加されそうです。
ファンの皆様はお見逃しのないよう定期的にチェックしてくださいね。

私はドラクエが発売された時にはプレイしてませんで、IIIが発売された1988年に、I、II、IIIと一気にプレイしました。ファミコンでRPGができるのは当時は衝撃的でした。ACCS会員の日本ファルコムより「ドラゴンスレイヤー」が発売されたのが1984年で、「ザナドゥ」が発売されたのが1985年、「ソーサリアン」と「イース」が発売されたのが1987年でして、RPGをするならマイコンだと思い込んでおりましたが、本当に楽しくて素晴らしかったです。ドラゴンクエスト11の発売も楽しみにしております。

ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト ((株)スクウェア・エニックス)

 

"世界の半分をもらわずに30年経ちました" の続きを読む

2016年01月08日

スマートフォンサイトもよろしくお願いします

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCSサイトのトップページに

ban.jpg

 

 

 

このバナーが貼付してあるのをご存じでしょうか。
ACCSでは、中学生から大学生くらいの年代の方向けに特化したスマートフォンサイトを公開しております。
内容は、著作権や情報モラルを楽しく学べる4コママンガ「こぴーらいとビギナーズ」と、生徒・学生さんが直面しそうな著作権の問題に特化した「著作権Q&A」です。
また、毎月、スマートフォン用のカレンダー壁紙も配布しております。1月のカレンダー壁紙はこちらです。

ca.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本サイトは自ら学ぶためだけでなく、学校での著作権教育にも活用できると思います。
スマートフォンでなくても、PCでもタブレットでも閲覧できますので、ぜひご利用ください。

ACCSスマートフォンサイト

 

 

"スマートフォンサイトもよろしくお願いします" の続きを読む

2016年01月07日

24時間受け取れます

こんにちは。ACCS広報担当です。
アニメやゲームと自治体のコラボは
「サガケーン」など、何度かご紹介しましたが、このたび、ACCS会員の東映アニメーション制作の「美少女戦士セーラームーンCrystal」と相模原市がコラボを開始しました。その第1弾として、描き下ろしイラストを使用した相模原市オリジナル婚姻届を2016年3月25日までの期間限定で配布中です。
相模原市民以外の方も貰えるそうですし、さらに、期間中に相模原市の窓口で婚姻届を提出すると、描き下ろしイラストの記念のメッセージカードが貰えるそうですよ。
何が素晴らしいって、婚姻届なので、主要な施設ならなら24時間受け取ることも、提出(預かり)することもできるのです。
忙しい貴方も安心してください。受け取れます!
ちなみに、オリジナルイラストには小惑星探査機「はやぶさ」も描かれています。その理由は公式サイトでぜひご確認ください。

また、東京都練馬区の場合は、ACCS会員の零時社、松本零士先生が練馬区の名誉区民であることから、原動機付自転車のナンバープレートが「銀河鉄道999」のメーテルのタイプを選ぶことができ、住民票も鉄郎とメーテルと車掌のイラスト入りのものが2016年7月31日まで発行してくれるそうですよ。

潤水都市さがみはら×美少女戦士セーラームーンCrystal

"24時間受け取れます" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる