カテゴリ:2016(平成28)年度

2016年08月02日

ゲームを外で遊ぶ前に

みなさんこんにちは。ACCS広報担当です。
私から申し上げる必要もございませんが、現在「ポケモンGO」が大ブームとなっております。
外でゲームをしている、という意味でのブームは任天堂DS用ソフト「ドラゴンクエストIX」の「宝の地図」のすれ違い交換だったと思いますが、一般の方々を巻き込んでのブームというと、同じくDS用ソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」以来ではないでしょうか。(さらに前ですとファミコン用ソフト「ドラゴンクエストIII」の発売かと。)

数多くの方がポケモンGOを外で楽しまれていると、どうじても様々なトラブルが起きてしまいます。そのため、海外でのトラブルを受けて、日本では配信前から内閣サイバーセキュリティセンターが注意喚起を行うという異例の事態となりました。

本ブログをご覧いただいている方はお子様とポケモンGOを楽しまれている方も多いのではないかと思います。そこで、公式サイトの「『Pokémon GO』を楽しく安全に遊んでいただくためのガイドライン」だけはぜひご一読いただきたくご紹介いたします。こちらに書かれていることは、ゲームプレイに限らず、スマートフォンの日々の扱いでも同じ注意が必要となりますので、ぜひ親子でガイドラインを見ながら注意点を確認していただければ幸いです。
『Pokémon GO』を楽しく安全に遊んでいただくためのガイドライン

"ゲームを外で遊ぶ前に" の続きを読む

2016年07月21日

今年もSaGa

こんにちは。ACCS広報担当です。
前回に引き続き、夏休みおすすめの九州観光スポットの紹介です。
二度あることは三度ある。今年もスクウェア・エニックスの「サガ」シリーズと佐賀県がコラボしたイベント「Romancingサガ3」が開催されます。
佐賀市、嬉野市、有田町なので、イベントやコラボグッズの販売などがあります。オリジナル宿泊プランも設定されています。
佐賀県では様々なコラボイベントが開催されていますが、ぜひ一度佐賀県を訪れてみてはいかがでしょうか。

Romancingサガ3

"今年もSaGa" の続きを読む

2016年07月19日

もうすぐ夏休み

みなさんこんにちは。ACCS広報担当です。
子供たちはもうすぐ夏休み。ということで、この夏、家族でお出かけの計画も立てられているかと思います。
まだ決めていない、という方は九州旅行はいかがでしょうか。
「九州ふっこう割」を活用すれば、お得に九州旅行に行けますよ。

さて、私の独断でおすすめしたい九州の観光スポットは長崎県佐世保市のハウステンボスです。以前、一度「ゲームミュージアム」でご紹介しましたが、2016年7月16日から2017年2月28日までの期間限定で、ACCS会員の(株)サンライズの大人気アニメをテーマとした「機動戦士ガンダムスペシャルシアター」がオープンします。
巨大3面スクリーン+天井・壁面・床面のミラーを使って大迫力のMS映像が楽しめますよ!
さらに、展示コーナーやクイズコーナー、ショップやカフェなど充実の内容となっています。

そして、ハウステンボスといえばオランダの街並みが再現されていて、当然風車も設置されいるのですが、本シアターのオープンに合わせて「ネーデルガンダムを探せ!」という機動武闘伝Gガンダムファンなら落涙必死のイベントも開催されています。何を言っているのか意味が分からない方は、ぜひサイトをチェックしてみてください。
確かに3年前にハウステンボスに行った際、Gガンダム大好きなわたしは、風車を見て「ネーデルガンダムだ!」と個人的に盛り上がりましたが、まさかネーデルガンダムがこれほど盛り上がる日が来るとは想像できませんでした。

機動戦士ガンダムスペシャルシアター

"もうすぐ夏休み" の続きを読む

2016年06月30日

サイバー犯罪から身を守るために

こんにちは。ACCS広報担当です。
活動報告でも報告いたしましたとおり、本日より7月28日まで、ACCS久保田専務理事と警察庁生活安全局情報技術犯罪対策課情報技術犯罪操作指導室長の丸山直紀氏との対談記事をマイナビニュースに掲載いただいております。ぜひご覧ください。

サイバー犯罪から身を守るために必要なこととは? (マイナビニュース)

警察庁の丸山氏が語る、個人のレベルでサイバー犯罪から身を守るためにできることは、もしかすると皆さんご存じのことかもしれません。しかし、知識として知っていることと、それをしっかり実行できていることとは大きな差があります。ぜひ対策をとりましょう。

なお、警察庁では、情報セキュリティ対策ビデオを多数公開しておりますので、こちらも参照ください。

情報セキュリティ対策ビデオ(警察庁 サイバー犯罪対策サイト)

 

"サイバー犯罪から身を守るために" の続きを読む

2016年06月13日

今年も大発生!

こんにちは。ACCS広報担当です。
2014年より、横浜の街にて、ご存じポケットモンスターの「ピカチュウ」が大量発生してパレードする「ピカチュウ大量発生チュウ!」が開催されましたが、今年もパワーアップして帰ってきます。

今年の「ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~」は8月7日(日)~14日(日)に横浜みなとみらいエリア一帯にて開催され、ピカチュウ大行進のほか、ピカチュウステージショーやずぶぬれスプラッシュショーなどのイベントが行われます。夏休みは横浜にピカチュウに会いに行きましょう!

なお、横浜市とACCS会員の(株)ポケモンでは協定を締結し、本イベントを皮切りに、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて横浜の更なるブランドの向上や誘客促進等の政施策の推進に繋がる、「ポケモン」を活用した事業やプロモーションを今後実施していくそうですので、ぜひニュースをチェックしてくださいね。

横浜市記者発表資料(PDF)

"今年も大発生!" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 
  • 3 | 
  • 4 | 
  • 5 | 

ページTOPへもどる