カテゴリ:2015年11月

2015年11月16日

著作権を学ぶ(2)

こんにちは。ACCS広報担当です。
皆様のお仕事に関連して著作権が問題となることはございますでしょうか?
「自分の業務では何かを制作してないしあまり関係ないよ?」とお思いの貴方、もしかすると知らず知らずに他人の著作権を侵害してしまうかもしれません。業務での著作権侵害は、自分のみならず会社などの組織にも大きな影響を及ぼしかねません。

...ということで、お仕事と著作権の関係と注意点について学びたい方におすすめなのが、ACCSが発行している小冊子「ビジネスマン必携!知って得する著作権」です。

新人と先輩の会話形式で、コンピュータソフトや新聞、写真、地図など、業務上で他人の創作した著作物を利用する際の留意点を分かりやすくまとめております。

これまでに、多くの組織において社員研修にご活用いただいております。
現在のところ、送料無料でおわけしておりますので、下記フォームよりお申し込みください。
また、PDFファイルでも公開しておりますので、プリントしてご活用いただけます。

なお、ACCSでは職員を講師として会社等に派遣し、著作権についての講演を行うこともできますので、こちらもお問合せください。講師派遣は有償となります。

発行書籍コーナー(こちらから小冊子の送付を承ります)

「ビジネスマン必携!知って得する著作権」(PDF)

企業向け「著作権セミナー」のご案内

"著作権を学ぶ(2)" の続きを読む

2015年11月13日

佐賀県に行かなイカ?

こんにちは。ACCS広報担当です。
かつて、ACCS会員のスクウェア・エニックスの人気シリーズとコラボした
「ロマンシング佐賀」「ロマンシング佐賀2」をやってくれた佐賀県が、またやってくれました!

情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の事業として、任天堂の人気ゲーム「Splatoon(スプラトゥーン)」とのコラボ企画を実施することが本日発表されました。その名も「Sagakeen(サガケーン)」!!!

ちょっと無理矢理ではないか...嫌いじゃないけど、と思いつつリリース文を見ますと、イカの聖地「佐賀県唐津市呼子町」とのイカつながりとのことで納得した次第。
ゲーム上でのフェスの開催のほか、呼子でのイベント、東京タワーでのイベントが開催されるそうです。限定コラボグッズはSplatoonやSagakeenのファンでなくても今日からファンになりたいくらいの素晴らしさです。干物オーナメント!

詳細は佐賀県のリリースと公式サイトをご参照ください。この冬は佐賀県に行くしかありません!

サガプライズ!新コラボ発表!!人気ゲームとのコラボで、イカの聖地「呼子」に観光客を誘致 佐賀県×Wii U用ソフト「スプラトゥーン」 コラボ企画(佐賀県)

「Sagakeen(サガケーン)」公式サイト

"佐賀県に行かなイカ?" の続きを読む

2015年11月12日

著作権を学ぶ

こんにちは。ACCS広報担当です。
「一億層クリエイター時代」という表現自体もだいぶ古びてまいりましたが、いまは創るだけでなく発信も自ら行う「一億総情報発信時代」というべき状況になりました。

写真や映像、ネタなどの作成と発信が、手元のスマートフォンなどで簡単にできることを今更指摘するのも恥ずかしいレベルです。
それにともなって、日常生活や趣味のレベルのみならず、業務や学びの場でも、インターネットに無数に存在する著作物を素材として利用しようとする場面も多くあることでしょう。

そこで必要な知識は著作権です!
(他にも肖像権やパブリシティ権や商標権やプライバシーの権利とか個人情報保護法とか不正アクセス禁止法とかとか数多く知っておくと自らの身を守ることになりますし、ACCSといたしましてはコンピュータソフトウェアの使用許諾契約と「ライセンス」についてもぜひ理解していただきたいのですが、今回は泣く泣く割愛です。)

著作権を学び、その知識をもとに判断し、適切に行動することが必要なのです。
学びの方法はいろいろありますが、とりあえず目の前の問題をクリアするにはQ&Aを参照するのもよいでしょう。
ACCSのWebサイトにも著作権Q&Aコーナーがありますので、ぜひご活用ください。

「著作権Q&A」

きちんと著作権を学びたい、という方には、著作権の教科書で学ぶか、文化庁が無料でPDFを公表している「著作権テキスト」で学ぶことをおすすめいたしますが、学習の動機付けと成果として検定試験を活用するのもひとつの方法ですよね。

著作権に関わる資格の1つとして、「ビジネス著作権検定」という民間資格があり、ACCSも後援しています。
次の初級試験は11月15日で間に合いませんが、その次の試験は2016年2月14日(日)に行われますので、いまから少しずつ学習を始めれば、ゼロからの学習でも十分間に合います。
試験概要や試験会場、学習教材等は公式サイトをご確認ください。

ビジネス著作権検定公式サイト

"著作権を学ぶ" の続きを読む

2015年11月11日

専門紙に寄稿しています

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS会員の(株)BCNより発行されているIT産業専門紙「週刊BCN」の「視点」欄に、
当協会の久保田専務理事が寄稿しています。およそ2ヶ月に1回のペースで著作権や情報の視点からの記事が掲載されますので、ぜひご覧ください。

なお、当該記事はBCN Bizlineでも読むことができますので、併せてご利用ください。(全文を読むためには無料の会員登録が必要です)

「改めて「情報モラル」教育の重要性を訴求する」  (BCN Bizline)
「エンブレム問題にみる著作権意識の重要性」 (同)

"専門紙に寄稿しています" の続きを読む

2015年11月02日

ACCS久保田専務理事がNHK「視点・論点」に出演

こんにちは。ACCS広報担当です。
当協会の久保田専務理事が、10月6日放送のNHK「視点・論点」に出演し、「地方拠点大学発の実践的知財教育」と題して著作権をはじめとする知財教育の重要性について語りました。

NHK解説委員室のWebサイトに、テキストが掲載されておりますので、ぜひご覧ください。
ACCSが著作権教育分野で協力している山口大学の知財教育の実践内容と、知財教育の重要性について解説しております。

ACCSでは、山口大学だけでなく、会員の産業能率大学ほか、大学での著作権教育のカリキュラム作成や講座の実施に協力してきました。
著作権や情報モラル教育を学生や教職員に実施したいのだけど...とお悩みの大学のみなさま、ACCSがお役に立てます!お気軽にご連絡ください。 

視点・論点 「地方拠点大学発の実践的知財教育」(NHK)

教育機関向け講師派遣のご案内

"ACCS久保田専務理事がNHK「視点・論点」に出演" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる