カテゴリ:2015年05月

2015年05月14日

ないものは作ればいい

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS会員の(株)スクウェア・エニックスから、「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」がニンテンドー3DS版で8月27日に発売すると発表されました。
オリジナルのPS2版から新シナリオが追加され、ボイスが追加、さらにはBGMはオーケストラ音源となり、ドラゴンクエスト9で一大ブームとなったすれ違い通信も実装され、オールドファンなら買い、新規ファンにもオススメの逸品となりそうです。私はオリジナル版をはじめたものの、途中で挫折してしまったので、ぜひ買ってエンディングを見ようと思っています。                    

ドラゴンクエスト8公式サイト

さて、プロが作ったゲームを楽しんでいると...自分も作ってみたいと思いませんか?
でもプログラムを組むのは難しそう...という貴方にお勧めなのが「Scratch」というプログラミング言語です。MITメディアラボが開発して無償で公開しています。ブロックを組み立てる感覚でさまざまなプログラムが組めます。ACCS会員の産業能率大学でも教育に活用しています。
ScrachはPCで動かせるのですが、最新版はウェブアプリとなっていまして、名刺サイズのコンピュータ「Raspberry Pi」でも動かせます。

と、いうことで、Raspberry PiとScratchに興味を持たれた方は、ACCS会員の(株)インプレスよりガイドブックが発売されているので、ぜひチェックしてみてください。

Raspberry Piユーザーガイド 第2版((株)インプレス)

プログラムといえばBASICじゃろ、というベーマガ世代の貴方には、ACCS会員の電波新聞社から発売中の「電子工作マガジン 2015年5月号」に「マイコンBASICマガジン」コーナーが掲載されています。こちらはBASICプログラミング専用の「IchigoJam」 という小さなコンピュータ向けの記事となっていますので、ご参照ください。

もっと手軽に!という方にはニンテンドー3DS用BASIC言語の「プチコン3号」もオススメです。

少々気が早いですが、お子さんの夏休みの自由研究に電子工作やプログラミングなどを勧めてみてはいかがでしょう?

"ないものは作ればいい" の続きを読む

2015年05月01日

30年ぶりの新シリーズ

こんにちは。ACCS広報担当です。
先月、ロンドンの貸金庫から大量の宝石や現金が盗まれた事件があり、ロンドン警視庁が貸金庫の壁に大きな穴を開けられた現場写真を公開しました。それを見た私は「ルパンだ!ルパンの仕業だ!」と言う銭形警部の声が聞こえる程度にはルパン三世ファンなのですが、ACCS会員の(株)トムス・エンタテインメント製作でルパン三世が帰ってきます。
これまでにテレビスペシャルやスピンオフの作品はありましたが、シリーズとしては1985年に放送終了した「ルパン三世 PARTIII」以来30年ぶりとなります。

今月イタリアRTI局で放送が始まり、日本では秋からの放送とのことです。
ルパン三世のテレビシリーズは、ルパン一味と銭形警部が魅力的なのに加えて、奇想天外な敵役も魅力的です。
ぜひチェックしてみてください。

(株)トムス・エンタテインメント公式ブログ

"30年ぶりの新シリーズ" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる