カテゴリ:2015年04月

2015年04月08日

ACCSスマートフォンサイトのご案内

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCSでは、中学生から大学生を主なターゲットとした
スマートフォン対応サイト(スマホサイト)を公開しています。

スマホサイトでは、著作権についての疑問を解消する「著作権Q&A」、著作権や情報モラルを楽しみながら学べる学習マンガの「こぴーらいとビギナーズ」の2本立てでお送りしております。
また、毎月スマートフォン用のカレンダー壁紙を配信する予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいね。

ACCSスマートフォン対応サイト

"ACCSスマートフォンサイトのご案内" の続きを読む

2015年04月03日

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2015

こんにちは。ACCS広報担当です。
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が主催し、ACCSも後援している「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール2015」が開催されております。9月7日まで作品募集中です。

応募資格は全国の小学生、中学生、高校生、高専生です。今年のメインテーマは「スマホのルール」ですが、「SNS、携帯電話・スマートフォン、パソコン、ウイルス、ネットトラブル、チェーンメール、ネットのルール/マナー、著作権、個人情報、ネットを通じて出会う危険」でも応募できます。これらをテーマにした「標語」「ポスター」「4コマ漫画」「書写(硬筆)」などの作品をつくって応募できます。

詳しくはIPAのサイトをご確認ください。
私としましては、ぜひ「著作権」をテーマにした作品を作って応募していただきたいです。ACCSからも特別賞を出しますので、表層的でないより具体的な内容の作品を作っていただけたら嬉しいです。
著作権について詳しくは、ACCSサイト内の
著作権Q&Aスマートフォン対応サイトもぜひ見てくださいね。

また、IPAでは、本日から9日までの7日間、JR原宿駅の線路沿いの大形看板にパスワードの大切さをテーマとするポスターの展示を行っているそうです。
15枚のポスターはIPAのWebサイトでも見ることが出来ますが、胸キュンストーリーでパスワードしっかりしなきゃと思える作品ばかりです。

ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール2015公式サイト(IPA)

パスワード-もっと強くキミを守りたい-(IPA)

"「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2015" の続きを読む

2015年04月02日

憧れのヒーローに変身できる!

こんにちは。ACCS広報担当です。
女の子は誰でもプリキュアになれると聞いたことがあるのですが、仮面ライダーに変身したい男の子も多いのではないでしょうか。
そんな夢を叶えてくれるアーケードゲームがACCS会員の(株)バンダイナムコエンターテインメントより登場しました。
ACCS会員の東映(株)制作で現在好評放映中の
仮面ライダードライブに変身して戦える「ナレルンダー!仮面ライダードライブ」です。

ゲームの前に立つと、画面には自分の姿が映っているのですが、変身ポーズをすると、なんと!仮面ライダードライブに変身!そのまま自分の動いたとおりに画面のライダーも動いて敵を倒していきます。
百聞は一見にしかず、ぜひ公式サイトの動画をチェックしてみてください。

私、もし「ナレルンダー!仮面ライダーBLACK」が出たらゴルゴムをぶっつぶす覚悟ですが、基本的にはキッズ向けですので、夜の時間帯を選ぶなど、節度を保って遊びましょう。

なお、大人の貴方向けに、同社から、「スター・ウォーズ:バトル ポッド」が今夏登場します。アタリ版やセガ版のアーケードゲームやX68000/PC-9801版のスターウォーズゲームを楽しんだ貴方なら感涙必至です。

ナレルンダー!仮面ライダードライブ 公式サイト

スター・ウォーズ:バトル ポッド 公式サイト

"憧れのヒーローに変身できる!" の続きを読む

2015年04月01日

【御礼】広報ブログ2周年

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。
東京は桜が満開です。本日より新しい年度のスタートとなります。
また、本ブログもおかげさまで開設2周年を迎えることができました。
これもひとえにご愛読いただいております皆様からご支持をいただいた賜物と信じております。

さて、本ブログでは、皆様にACCSの活動や著作権に関連するニュース、そしてACCS会員の楽しい・役立つコンテンツやサービスなどを硬軟無関係に担当の独自の視点でご紹介しております。たまに覗きに来ていただいて、皆様のお役に立ったり会話のネタ元になれれば幸いです。
また、本ブログに加えてtwitterアカウント(@ACCSJP)でも情報発信を行っておりますので、こちらも良かったらフォローいただけますとありがたいです。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

"【御礼】広報ブログ2周年" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる