2014年12月18日

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014 受賞作発表!

こんにちは。ACCS広報担当です。
当ブログでも募集のお知らせをしておりました、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014ですが、受賞作品が発表されております。

実はACCSも優秀賞を出しておりまして、標語部門のACCS賞は、和歌山県和歌山市立東山東小学校6年の北谷爽真さんの作品、「母ちゃんやめて ネットトラブルに つながるよ」を選定させていただきました。
自分や標語を見た誰かでなく、自分のお母さんに呼びかけているところが琴線に触れました。確かに情報モラル教育を受けていない親の世代の方がネットで失敗しかねませんよね。
IPAのサイトでは、受賞者の声とともに作品が掲示されていますので、ぜひご覧ください。

標語の"母ちゃん"ではありませんが、ネットやスマホはからきし苦手で...という皆様こそネットトラブルの傾向を知っておくべきだと思います。
弊協会専務理事・事務局長の久保田が「人生を棒に振るスマホ・ネットトラブル」という本を7月に「クレヨンしんちゃん」でおなじみの(株)
双葉社より刊行しておりますので、ご参照いただければ幸いです

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014 受賞作発表!!(IPA)

「人生を棒に振るスマホ・ネットトラブル」((株)双葉社)

カテゴリー:
2014(平成26)年度

ページTOPへもどる