カテゴリ:2014年05月

2014年05月16日

情報セキュリティEXPOに行ってきました

こんにちは。ACCS広報担当です。

昨日、東京ビッグサイトで開催されている情報セキュリティEXPOに行ってきました。
同時開催のイベントを含めて、多くのACCS会員が出展していました。

私はソフトウェア管理を容易にするソフトウェア管理支援ツールを中心にブースを回ってきました。
日々刻々ツールも進化していますね。
また、組織の規模に応じたツールが提供されていますので、このような機会に自社の管理の状況や規模に合うツールを比較検討するのもよいかもしれません。

さて、ACCSは毎年ソフトウェア管理の基本を学べる「ソフトウェア管理者養成講座」を開催していますが、本年も開催予定です。
その際にはACCS会員社のソフトウェア管理支援ツールやソリューションについての説明も行います。
日程が決まりましたら正式にアナウンスいたしますが、是非ご参加ください。

"情報セキュリティEXPOに行ってきました" の続きを読む

2014年05月14日

著作権についての講師派遣承ります

こんにちは。ACCS広報担当です。
急に熱くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。
ACCSでは、著作権の普及啓発活動の一環として、学校や会社、地方自治体などで開催する著作権に関する特別授業や講習会に(有償ですが)講師を派遣しております。

お引き受けできるテーマですが、「著作権の基本的なルールについて」「学校と著作権」「日常業務と著作権」「改正著作権法について」など、著作権法のルール、および、皆様の組織や業務にかかわる著作権法上の留意点についてお話することができます。
また、組織内のコンピュータソフトウェアの不正コピーを防止するための「ソフトウェア管理」についても解説いたします。

さらに、著作権についてだけでなく、「情報モラル」に関して「インターネットを利用する場合の注意点」などもお話しすることができます。

講師派遣につきましては、下記問い合わせフォーム、または電話(03-5976-5175)にてお問い合わせください。

講師派遣お問い合わせフォーム

"著作権についての講師派遣承ります" の続きを読む

2014年05月08日

手のひらで3Dホログラムライブ

皆さんこんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS会員であるバンダイより、スマートフォンを使って楽しむ映像エンターテインメント食玩「ハコビジョンシリーズ」の第3弾として、ご存じ初音ミクの3Dホログラムライブが楽しめる「ハコビジョン 初音ミク」が8月に発売されます。
これまでのハコビジョンはプロジェクションマッピングが手のひらで楽しめましたが、今回は3Dホログラムライブです。

あのミクさんライブが2曲ずつ楽しめるのですが、今回はさらに「一般クリエイターの方々がハコビジョンに投影できるオリジナルの初音ミク動画作品を応募して、ユーザーが共有出来る参加型企画の開催も予定」しているとのことです。なんと、映像を楽しむだけでなく貴方が3Dホログラム映像をつくることもできるのです。

個人的には、「マクロスプラス」の発表から20周年の今年、電子の歌姫の3Dホログラムライブが手のひらの上で楽しめるようになるとは感慨ひとしおです。

「ハコビジョン 初音ミク」((株)バンダイ)

「初音ミク V3」(クリプトン・フューチャー・メディア(株))

 

"手のひらで3Dホログラムライブ" の続きを読む

2014年05月02日

ユニークなコラボ商品

こんにちは。ACCS広報担当です。
本ブログでは、ACCS会員のコンテンツとのコラボイベントについてたびたびご紹介しておりますが、どうしても都市圏での開催が多く、関心があるけど行けないではないか!という声が聞こえてきそうで恐縮しております。そこで、今回は全国で入手可能なユニークなコラボ商品を私の独断でご紹介します。

・仮面ライダー鎧武とうふ
ACCS会員の東映(株)の作品で、現在絶賛放映中の「仮面ライダー鎧武/ガイム」ですが、おもちゃから衣料品、食料品まで数多くのキャラクター商品が販売されています。なかでも相模屋食料より4月30日に発売された「仮面ライダー鎧武とうふ 」は異彩を放っています。

これは仮面ライダー鎧武のロックシードをモチーフとした豆腐(オレンジ味とバナナ味)で、「何もかけずに、そのままおいしく食べられる甘い味のとうふ」だそうです。

...勘の良い皆さんなら思い出されたことでしょうが、相模屋食料さんは(株)サンライズの「機動戦士ガンダム」とのコラボ豆腐である「ザクとうふ」を作られた会社なのです。

仮面ライダー鎧武とうふは全国のスーパー等で購入できます。今後さらに2種類追加されそうですね。

仮面ライダー鎧武とうふ(相模屋食料(株))

・NEWラブプラス+かまぼこ
(株)コナミデジタルエンタテインメントより現在絶賛販売中の「NEWラブプラス+」では、熱海、日光鬼怒川、箱根、江ノ島にカノジョと旅行に行ける「リアルスポットイベント」が楽しめます。舞台のひとつである熱海市に本社がある山田屋水産より、4月29日に「NEWラブプラス+かまぼこ」が発売されました。かまぼこにカノジョの顔がココア風味で描かれております。つまりかまぼこは3種類です。

なぜかまぼこ!?と思われるかもしれませんが、前々作の「ラブプラス+」の発売を記念して2010年に熱海で開催されたキャンペーンのオリジナルグッズのひとつとして「ラブプラス+かまぼこ」が販売されていたのです。今作で熱海旅行が復活したため、晴れて再発売となった次第です。

NEWラブプラス+かまぼこは熱海の店頭で購入できるほか、ネット通販でもお求めいただけます。

NEWラブプラス+かまぼこ(山田屋水産)

 

"ユニークなコラボ商品" の続きを読む

2014年05月01日

こどもの日は新宿で芸術体験

みなさんこんにちは。ACCS広報担当です。
5月5日に、東京都新宿区の芸能花伝舎(旧淀橋第三小学校)にて開催される「芸能体験ひろば」において、ACCSと公益社団法人日本芸能実演家団体協議会・実演家著作権隣接センター(CPRA)が共同で、「芸術体験ひろばクイズラリー」を行います。クイズを通して実演家と著作権・著作隣接権について考えていただくイベントです。

残念ながらクイズラリーは事前申込制で、既に満員なのですが、当日親子で参加できる催し物も盛りだくさんございますので、お近くの方は是非足をお運びいただければと思います。

140501.jpg

 ※画像はイメージです。スマホサイトの「こぴーらいとビギナーズ」もよろしくお願いします。

さて、CPRAさんといえば、広報誌「SANZUI」の最新号が発刊されました。坂本龍一さんや要潤さんほか実演家のインタビューが数多く掲載されており読み応え満点です。
CPRAのWebサイトでもご覧いただけますので要チェックですよ。

芸術体験ひろば(芸能花伝舎)

SANZUI website(CPRA)

"こどもの日は新宿で芸術体験" の続きを読む

  • 1 | 
  • 2 | 

ページTOPへもどる