2014年04月25日

世界知的所有権の日

こんにちは。ACCS広報担当です。
4月26日はWIPO(世界知的所有権機関)設立条約が発効した日を記念した「世界的所有権の日」です。
世界各地で知的所有権(知的財産権)の啓発のためのさまざまなイベントが開催さます。

昨日、日本国際映画著作権協会による「世界知的所有権の日・記念上映会」が開催されました。
イベント冒頭、会場に集まった映画ファンに、著作権を尊重することの大切さや、作り手の思い、そして作品解説などのスピーチがあり、ご存じ「NO MORE 映画泥棒」の上映後、映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」が上映されました。

私もこの記念上映会に参加させていただいたのですが、キャプテン・アメリカ楽しかった!映像もアクションも凄かったです!エンディングのキャスト紹介の映像表現が渋すぎて痺れました!
最後にスタッフロールをしげしげと見ると、やはりスタッフは凄い人数でした。映画は本当にたくさんの人たちの情熱の結晶ですよね。映画だけでなく、さまざまなコンテンツを楽しむ際に、時には作り手のことを意識していただけるとありがたいです。

MPA/JIMCA、米国大使館の後援を得て「世界知的所有権の日」記念イベントを開催しました                 (日本国際映画著作権協会)

WIPO日本事務所

カテゴリー:
2014(平成26)年度

ページTOPへもどる