stop
インターネットで遊技機を
遠隔遊技させる行為は、
著作権などの権利者の許諾が
必要です。

パチンコ・パチスロ遊技機実機には、遊技機実機で再生される映像、遊技機実機に描かれたイラストや背景音楽等、多くの著作物が含まれており、それら著作物は著作権法で保護されています。

権利者以外の者が著作物を複製(コピー)したり、上映・演奏したり、公衆送信(インターネットで配信)するためには、権利者から著作物利用に関する許諾を得なければ、著作権侵害となります。

遊技機実機は、日本国内のパチンコ・パチスロ店舗内に設置され、来店者が直接的に遊技することを目的として製造され、必要な権利処理が行われています。

遊技機実機をそれ以外の目的で二次利用する場合、例えば、CGを用いた遊技機のシミュレータアプリを配信する場合や遊技機実機の映像の動画を配信する場合にも、映像・イラスト・背景音楽や公演も含めた全ての権利者に許可を得る等、必要な権利処理を行っています。

また、パチンコ・パチスロ店舗以外のゲームセンター等の店舗で適法に設置される場合にも同様の処理を行っています。

インターネットを介して遊技機実機の映像をストリーミング配信し遠隔操作で遊技させるような場合等でも、当然に遊技機実機の著作権をはじめ各種権利の許諾を得る必要がありますので、許諾を得ずにこれらの事を行うと違法な行為となります。