1. TOP
  2. 活動報告
  3. 都立桐ヶ丘高等学校卒業式・入学式に参列

活動報告

都立桐ヶ丘高等学校卒業式・入学式に参列

平成20年4月23日更新

ACCSは、平成20年3月19日及び同年4月8日にそれぞれ、東京都立桐ヶ丘高等学校第6回卒業式及び第9回入学式に招待されました。
同校は、生徒が自分で授業を選択する都立高校でも珍しい単位制の学校で、先進的な科目も設置されており、より実務的な授業が行われているのが特徴です。ACCSでは、同校の「情報A」の授業における市民講師としてここ数年、著作権・情報モラルの講義を行っています。
卒業式では、単位制の学校ということもあり、学年を越えた授業を通じた友人関係が築かれているようで、在校生が涙を流しながら送辞の言葉を読む場面がありました。また卒業生の答辞が、「単位制の学校なので友達など必要ないと思いながら入学しましたが、ふと気がつくと、授業が始まる前に隣の生徒と笑いながらおしゃべりしている自分がいました」といった内容であったのが印象的でした。

ACCSでは今後も、著作権・情報モラル普及啓発委員会の活動として、著作物が実際に生み出される学校現場に対して出張授業という形で協力を行い、子ども達と直に関わりながら著作権及び情報モラルの普及・啓発活動を充実させていきます。

一覧を見る


ページTOPへもどる