1. TOP
  2. 活動報告
  3. 「情報安全教育セミナー in 福井」を開催

活動報告

「情報安全教育セミナー in 福井」を開催

平成19年8月6日更新

平成19年7月26日、ビジネスソフトアライアンス(BSA)の特別協賛のもと、情報安全教育セミナーを福井県教育研究所において開催しました。
ACCSでは、知的財産権侵害など情報犯罪に対する防犯的・教育的対応活動として、この情報安全教育セミナーを開催しており、ACCSやBSAなどの民間団体のほか、捜査機関などとともに官民一体となって実施しています。BSAが協賛し、福井県警本部も参加した同県でのセミナーは、昨年度に続き2回目の開催となりました。
今年は、小・中・高・特別支援校(小38名、中36名、高13名、特別支援6名)の初任の教職員93名を対象に実施し、著作権の基礎知識、著作権侵害をはじめとした情報犯罪対策の実際などの講演を行いました。初任者研修などの公的な場においては、著作物をはじめとした情報の取り扱いをテーマとしたセミナーの要請が、全国的に増えており、具体的な事例の説明などが求められています。 ACCSは今後も、著作権をはじめとした知的財産権を多くの人に正しく理解してもらうため、積極的にセミナーを開催するなどの活動を続けていきます。

一覧を見る


ページTOPへもどる